--.--.-- (--:--) スポンサー広告
新しいこと。
2009.06.25 (14:17) ++ handmade ++trackback(0)comment(9)
 また更新が開いちゃいました。
 
 じみ?に手作りはしていて
アップしたいものはたくさんあるのですが、

 言い訳としては

 写真に収めたりー。とか
おもろい文章が思いつかない為なかなか・・・。

 そう。
 
 構えすぎて日記や家計簿は3日で終わるタイプです。
サラッと文や絵が描けるひとがうらやましいです。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 色々作りましたが、ひとまず写真のあるものから。
kabocya9613.jpg
 かぼちゃパンツ。

 も?、このふっくらポッケ可愛い過ぎです。
着ると うちのnochiでも可愛く見えてしまうという素敵なパターンです。

 続いて
kyami9618.jpg
 こちらは委託用に作ったピンタックキャミです。

  とっておきにしていたqui na rieさんの布でしたが、
 これとオトナ用のキャミとに使って綺麗に使い切りました♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 タイトルの 新しいこと。

 ハンドメイドのイベントや素敵な雑貨屋さんに行くと
必ずある『作家さんもののうつわ。』

 一応、布物のとは言え、手作りに携わる者として

 そういうの、作ってみた??い。
という気持ちを持ち続けていたのです。

 陶芸作家さんになりたいとかではなく、(←なれないよ。)
自分の作った器で食事してみたいとかそんな程度で。。。すみません。

 そんな時、たまたまご近所さんが陶芸教室に誘って下さったので、
二つ返事で体験に行ってみました。

 お、おもしろ????い。
 それに奥深??い。

 っと言う事で 今、陶芸教室に通うことにしました。

tougei967.jpg

 残りの土は何でも作っていいよ。
と言われたのでスタンプ押したり、yuchiのキーホルダー用に名札など。

 今週は釉薬、来週はいよいよ窯焼き。楽しみです^^
毎年の楽しみ。
2009.06.07 (16:18) ++ handmade ++trackback(0)comment(2)
 気がつけば前回更新したのは先月のこと。。。

 先月は地元のイベントや幼稚園行事で
いっぱいいっぱいで
毎日パソコンを立ち上げる前に力尽きてました。

handmademarket095212.jpg
 イベントが終わってから
しばらくは燃え尽き症候群?でミシンをお休みしていましたが、
 相方さんと遊んでから むしょーにミシンが恋しくなって
色々作ってみました。

kp9528.jpg

 前回のリベンジで作ったコドモの羽織ものカーデ。
前回の失敗を教訓にボタンホールもクリア^^

 デニムニットで作ったコドモのスキニー。
チュニックやスモックと合わせるといい感じです。

pants967.jpg
 次はクールワイドパンツですが、
今回はクロップド丈にしてみました。
 またまたイメージは『パリのコドモ』ですが、どうでしょう?(笑)
生地はnohohon。さん。パンツにぴったりな生地でした^^

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

 毎年この時期の私の楽しみ。
そう、これ↓
ume9530.jpg
 近所の産直市で一袋1キロなんと260円なり。
 2袋買ったので1つは梅酒でもう1つは梅ジュースに。

 飲めるのは秋終り頃かな?楽しみです。
わんわんバッグ。
2009.05.02 (11:23) ++ handmade ++trackback(0)comment(4)
 最近 nochiのものばかり作っているので、
yuchiにも何かつくってあげたいと思いつつ、
男の子の服はなかなか思いつかなくて・・・。

 何かないかなーっとネットをウロウロしていて
偶然見つけた わんわんバッグのパターン。

 ずーっと前に作家さんのブログで見て可愛いー。っと思っていたけれど

 こんな形で巡りあえるとは??????♪

 しかも PDFのパターンなので、
クレジット決済の後 ダウンロードしてプリンターと材料さえ揃っていれば
作りたいぃ!っと思った時のテンションのまますぐ製作に取り掛かれるので嬉しかったです。

 なのでパターンを見つけてから数時間後には完成^^

kowan9424.jpg

 何といってもマチが付いているのが可愛いのです。
もう少しお顔をふっくらさせれば良かったけれど
家にこれ以上綿がなくって(泣)

 5サイのyuchiにはどうなんだろー?っと思いましたが、
『小さいワンコ』で『kowan』と名付けて気にいっているようです。

 パターン:PDFのパターンやさんよりわんわんバッグ。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 ずーっと憧れていたもの↓

strap9423.jpg
 カメラのストラップ。ようやく私の所に来てくれました。

 丁寧に作られていて、このくったり感がたまりません。

 色々探して見つけた納得の一品です。
 
 
はるカーディガン。
2009.04.28 (22:23) ++ handmade ++trackback(0)comment(2)
 すっかり春っぽくなってきて庭のサフィニアが次々と
綺麗な花を咲かせてくれます。
 
 ネットの布屋さんをのぞいても
春っぽい生地が出そろってきて、
見てるだけで、うきうき。楽しいです。

 んー、あれもこれも手にとって見てみたいけれど、
春は何かとモノイリな季節なもんで厳選してお買いものしなければ。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 春とはいえ、
Tシャツ一枚で外に出るのはまだまだ早いので、
nochi用にカーディガンを作ってみました。
cardi9422.jpg
 首のあたりが波打ってますが、気のせいということにして下さい(汗)

 でもでもそれよりも残念なことに最後の最後、ボタンホールで失敗してしまいました。
(一番上お馬さんのところ・・・)

 一番上は横向きにホールを作る予定でしたが、
縦に作ってしまいました。
でもまぁそこまではいいとしても
 ホールがものすごい端っこより(画像だと右寄り)になってしまい、
あと数ミリでボタンホールがちぎれそうです・・・。

 ひとまずボタンをはめずに使用することにしてみます。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 先日 秋に結婚する義妹の結納がありました。
hiyoko9426.jpg

 私はお茶出しやお料理のお運びをしたのですが、
自分の ん・・・年前の結納がどんな風に進行したとか全然覚えていませんでした。

 はっきり言ってほとんど役に立ってなかったにもかかわらず
次の日 なぜか足と腕が筋肉痛に(泣)

 旦那からは「日頃どんだけ運動してないかわかるよねー。」
と言われ、

 確かにねぇ?、このままじゃイカン。っと痛い足をさすりながら思ったのです。

 そんな時、テレビショッピングか何かで
杉本彩さんがコアリズムの宣伝をしていたので
思わず電話してしまいそうになりました。
 
 ちょっと本気で気になりはじめた今日この頃です。
 
ピンタックワンピ。
2009.04.19 (16:36) ++ handmade ++trackback(0)comment(4)
 yuchiの幼稚園がはじまりましたが、
当分お給食ナシの午前中保育で帰ってきます。

 そんな中ですが、
先日のピンタックたっぷりのワンピ。

 あまりの工程の多さに集中力が途切れ、他の物に寄り道しながらですが、
なんとか春が終わる前に完成して良かった^^ 

pin9462.jpg

 手間暇かけただけあって
私の数少ない大人服の中で一番洋服らしい洋服ができたのではないかと思っています。

pin946.jpg

 これにリネンカーディガンとスキニーをあわせてGWは別府にGO!です。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 途中寄り道したものとは・・・↓
eco946.jpg
 4月から私の住んでいる地域のほとんどのスーパーはレジ袋が有料化しました。

 私は週に2回くらいしか買い物に行かないので、
1回の買い物の量がすごいのです。
 そんな私の買い物に耐えうるくらいビッグなバッグを作ってみました。

  折りたたんで持ち運びも楽ちん。
ざっくりしたリネンなのでもちろんジャブジャブ洗濯しても丈夫^^
 持って行くのを忘れちゃうので車に何枚かストックする予定です。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

 残念ながら桜はもう終わっちゃったけど、
先週の桜祭りの写真。
sakuramaturi946.jpg
 庭の春夏の花が咲いてきました。
今は花も枝もぐんぐん伸びてきて毎日新しい芽が出てきて楽しみです。

 何でもないことだけど、心が弾むというのはこういうことなんだろうなーっと思いました。

新芽を眺めながら出たがりのnochiと庭の草取りするのが毎日の日課です。

 こりゃ、夏が来る前に二人して真っ黒に・・・。ハハは取り返しのつかないお年頃なのだよ?。



homenext
